2006年09月11日

秋の足音

今日も暑かったですね。

昼休みの散歩は、結構汗だくです。

でも、風が少し前と違いますね。

湿り気がだんだん少なくなってます。

こんな感じでいつの間にか秋になるんですね。

ほんの少しずつ変化しても、外からはなかなか気がつかないことはいっぱいありますね。

たとえば英会話とか(笑)。

進歩が見え無すぎて嫌になります。

あとは体力。

これもだんだん無くなっていきますので、気がついたときは・・・・・

あー恐ろしい!(笑)

ということは、少しずつでも続けてれば、進歩は見えなくても、維持以上のことはできてる、てことですね。

その小さな維持から小さな進歩を祈って、何事もあせらず、くじけず、マイペースでいきましょう(て誰に言ってるんだか)。
posted by kurasan at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷と夏と音楽と

今、雷が鳴ってます。

雷が鳴ると、今年の夏もいよいよ日本を離れていくか、という気持ちになります。

雷と雨、この音を聞くと思い出す曲があります。

カウシルズの「雨に消えた初恋」と、ポール・マッカートニーのアルバム、ラムに入っている「アンクル・アルバート」です。

この前のブログで書いた、土に当たる雨の音も色々な聴き方で心を落ち着かせてくれるような気がします。

雷も雨も、あるときは大変な災害をもたらしますが、人間の知恵はそのような自然とうまく付き合えるようにしてきました。

ただ、度を越すと自然を敵対視するようになり、結局人間自ら自然の中で生かされている自分たちを受け容れられなくなるような気がします。

雨が降ってる、最悪だ、とか、泥がつくからやめなさい!とか、考えてみれば当たり前のことを受け入れられなくなっていて、自分たちの生きる範囲をどんどん自分たちで狭くして追い込んでいるような気がします。

災害は防がなければなりませんが、普段の日常生活ではもっとゆるりと環境を受け容れられたらいいですね。
posted by kurasan at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

